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四十八茶百鼠/テープの曲線 2023年
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flower bed 2023年
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フィトテラピー 2023年
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熱帯 2022年
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GARDEN 2022年
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Humidity in Asia 2021年
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Extreme flowers 2020年
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フィトテラピーI,II,III fitterapi 2019年
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カレイドスコピック 2017年
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ときわ−Asian Botanical Garden-no.1.2 2015年
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幟(のぼり)大原美術館中庭 2015年
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ときわ 2013年
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soft piece 2011年
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shanglira 2009年
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Matsu・Ume・Kiku・Nami 2008年
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HEAVEN 2007年
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DREAMS 2004年
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flowers 2003年 軸
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Colors 2003年
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Plantation(軸三幅対) 2002年
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格子模様の布 2001年
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縄文縦縞布 1997年
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月 1996年
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長月の光 1995年
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長月の光 1995年 屏風
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満天・緑の舌 1994年
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食卓、南の風 1994年
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空間に在るもの 1993年
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水のトンネル 1992年
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ここ近年のテーマ「熱帯の植物」を通して、アジアをオマージュュしたいと考えていた。欧米式の美しいガーデンでは見ることのできない強烈な色彩と形状を持つ植物が、さして手 を加えないまま、郊外や、大都市にさえもアジアでは溢れている。これらのビジュアルはもちろん大好きなのだが、現地に行って初めてわかるもう一つの感覚「湿度」は、私たちアジアの文化を育んできた大きな要素だとつくづく実感したことがあった。「湿度」への感謝は、水分をたっぷり含んだこれらの植物に表れている。アジアの植物の集合を計画した。計画通りに進行したところも、しなかったところも含めまずまずのでき。ただ、今後の自分の仕事への課題として、均質性からの脱却(完成度の不統一)、思いがけなさの創出、などを書き留めておく。
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45 cm角パネル24枚による自由構成
絹布、染料、顔料/デジタルプリント、スクリーンプリント、箔押しなどの混合技法 (作家蔵)