-
四十八茶百鼠/テープの曲線 2023年
-
flower bed 2023年
-
フィトテラピー 2023年
-
熱帯 2022年
-
GARDEN 2022年
-
Humidity in Asia 2021年
-
Extreme flowers 2020年
-
フィトテラピーI,II,III fitterapi 2019年
-
カレイドスコピック 2017年
-
ときわ−Asian Botanical Garden-no.1.2 2015年
-
幟(のぼり)大原美術館中庭 2015年
-
ときわ 2013年
-
soft piece 2011年
-
shanglira 2009年
-
Matsu・Ume・Kiku・Nami 2008年
-
HEAVEN 2007年
-
DREAMS 2004年
-
flowers 2003年 軸
-
Colors 2003年
-
Plantation(軸三幅対) 2002年
-
格子模様の布 2001年
-
縄文縦縞布 1997年
-
月 1996年
-
長月の光 1995年
-
長月の光 1995年 屏風
-
満天・緑の舌 1994年
-
食卓、南の風 1994年
-
空間に在るもの 1993年
-
水のトンネル 1992年
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
一作目の「ときわ」同様、「シェイプド・ダイ」という技法をスタートとして制作を進めた。しかし、「シェイプド・ダイ」後の、描き進めに夢中になりすぎて、画面がくどい。「程よい塩梅」と「過剰」の境目が、時に、よくわからなくなる時がある。実は、そういう時こそ、思い切って、過剰に、過剰に描き進めてみたほうが良かったのかもし れない。何かが見つけられたのかもしれない。絵画性を遠ざけ、絵作りのバランスを気にしないしくみを求めながら、「なんとなくこのへん」で終わってしまったことは矛盾している。バランスを壊していても成立する、あるいは、バランスなど基準に据えない思考を得たいとつくづく思う。今回、自戒の意味も込めて。
・・・・・・・・・・・
H174×W140 cmx2 点(パネル)
綿布、染料、顔料/シェイプド・ダイ、スクリーンプリント、手描き、箔押しなどの混合技法 (作家蔵)